引きこもり20年、もうすぐホームレス    in アメリカ

日本の大氷河期から逃れ、逃れて、三十路過ぎにアメリカにたどり着く。結婚できたらいいが、それから引きこもり20年!とうとう格安借家からも立ち退き迫られ、夫にも離婚を言い渡され、ホームレスになる日が、秒読みに・・・そんな中、昔書いたエッセイとイラストを見つけ、ブログに残しすことにした。

,

デブスがもっとも恐怖する季節・・・それが「ナツ、ナツ・・・ここ、アッツ!」

イヤー、暑い夏がやってきましたね。

 

街を歩くと、人々の露出された手足が眩しいです。

 

そして、私は・・・

 

 

この季節が大きらいだー!

 

 

 f:id:Micchiee:20190807063841j:plain


それまで、厚いコートの下で大事に大事に隠してきた

 

肉の断層

 

白日の下に晒さなければならないなんて!

 

 

特に今年は、悲惨(って毎年、言っているが)

 

夫が私の隣を歩きません。

 

遠く、遠ーくで、他人のふりしています。

 

 

f:id:Micchiee:20190807064043j:plain

 

 

でもそれも仕方ない。

 

私もショウウィンドウに映る自分の姿を見て、絶叫してしまうもの。

 

腹も尻も、どれだけねかしておいたんだ!

 

っていうくらいの膨らみよう。

 

膨らみに膨らんで、もう、爆発寸前

 

お願い、誰か、爆発処理班呼んで!

 

お願い!早く、撤去して!

 

 

f:id:Micchiee:20190807064206j:plain

 

 

「鏡よ、鏡よ、鏡さん。この世で一番、暑苦しい女は、だあれ?」

 

 

「それは・・・お前じゃー!」

 

f:id:Micchiee:20190807062721j:plain


あ~ん、ごめんなさい。

 

 

体も顔もまんまるで、それにやたら短い手足がついている。

 

その姿は、まるで・・・

 

雪だるま!

 

あれー、こう言うと、なんだか可愛くて、涼しい感じじゃーん。

 

(な、わけないか・・・)

 

 

f:id:Micchiee:20190807064430j:plain

 

 

 

イヤ、気分を暗くするのは、体型のせいだけじゃない。

 

髪の毛だ。

 

とうと清水の舞台から降りるつもりで、

 

美容院に行ってきた。

 

美容院については下記に

 

micchiee.hatenablog.com

 

 

私は、

 

「肩の下まで」

 

って言ったのに、ものすごく短くされてしまった。

 

実は、この美容院では、過去2回切ってもらったことがある。

 

2回とも、写真を見せ

 

「こんな具合に」

 

と言ったのに、全然ちがーう!

 

写真ではロングなのに、必ずショートにされてしまう。

 

 

世の中には、色盲というものがあるが、

 

この人は、長髪盲なのか!

 

(説明しておこう;「長髪盲」とは、

 

髪の毛の長さが、他の人とは違うふうに見えてしまう、

 

目の障害なのだ)

 

 

ショートな上に、ものすごく?を入れられてしまう。

 

うん、気持ちはわかる。

 

「この厚くて、長い髪、うぜー!」

 

って切ってしまうんだよね。

 

 

f:id:Micchiee:20190728171821j:plain

 

 

 

でも私のように剛毛&超クセ毛は、を入れると、広がるんだよねー。

 

彼女は、いつもロクロク私の髪の毛を乾かさないから、

 

乾いた私の髪の状態を知らないのだろうけど・・・

 

篠山紀信!になるんだよ!

 

そう、「芸術は爆発だー!」だよ!

 

(それは、岡本太郎) 

f:id:Micchiee:20190731095815j:plain

 

「なぜ、そんな美容院に3回も行くのか?」

 

グット、クエスチョン!(いい質問です)

 

これも私の大の美容院嫌いのせい。

 

予約をしなくても、待ち時間ゼロ!

 

シャンプーもなく、ドライヤーもおざなり。

 

無口で、絶対、話しかけてこない。

 

この簡単さ、素早さ、そして安さは、私にとって魅力なのです。

 

こんな私に美の道は遠い。

 

 

f:id:Micchiee:20190728192525j:plain

 

 

今、私は分厚いド近眼の眼鏡をかけている。

 

これでトイレに行ったら、

 

鏡に大木凡人が!デブの大木凡人!

 

 

厚苦しすぎるー!

 

 

大木凡人で、夏を過ごさなくちゃならないなんて!

 

人生、過酷すぎるでしょ!

 

夏なんてやってこなきゃいいのに!

 

 

大寒波がやってきて、

 

地球が氷河に覆われ、

 

永遠に冬眠していたい。

 

f:id:Micchiee:20190807065254j:plain

 

 

 

現在の私の感想・・・

 

前回に続き、容姿の話・・・

 

自意識過剰でしょうが!

 

人は、私のことなんか

 

そのへんにいるイボイノシシくらいにしか思ってねぇよ。

 

(イボイノシシはそのへんには、いねぇよ!)

 

 


おもしろ日記ランキング

「面白かったかも?」とおもってくださったら、

ポチと押してくださると大変うれしいです。

 

 

note.mu

f:id:Micchiee:20190801132536j:plain

 

f:id:Micchiee:20190801132124j:plain