引きこもり20年、もうすぐホームレス    in アメリカ

日本の大氷河期から逃れ、逃れて、三十路過ぎにアメリカにたどり着く。結婚できたらいいが、それから引きこもり20年!とうとう格安借家からも立ち退き迫られ、夫にも離婚を言い渡され、ホームレスになる日が、秒読みに・・・そんな中、昔書いたエッセイとイラストを見つけ、ブログに残しすことにした。

,

禁断の箱ついに開く!第二弾!はじめて飲んだお酒とそれから・・・

Super bad」という映画を見た。

 

高校生がパーティーのためにフェイクID を使って

 

お酒を手に入れるというコメディーだ。

 

アメリカでは、22歳以上でないとお酒が買えない

(州による)

 

21歳以下にお酒を売ってしまうと、罰を受けるので、

 

売る側は、IDの提示を求めるのだ。

 

f:id:Micchiee:20190801051004j:plain

 

私がアメリカに来て、驚いたことのひとつに

 

この21歳以下は禁酒」の厳しさがある。

 

お酒を買うにもバーで飲むにも、

 

若く見える人には(ここ大事)

 

必ず、IDの提示を求めるのだ。

 

この私でさえ、アメリカに来たばかりの頃は、

 

「すみません、ID見せて」

 

と言われたものだ!

 

「えー♡ 私、もうオバサンなんですよー♡」

 

「もしかして、21歳以下に見えちゃったの~♡えへ♡」

 

なんて、喜んだもんだ!

 

最近じゃ、そんなこと、とんと無くなったけどね

 

(現在の私;今じゃ、シニア料金、紹介されているわ!)

 

f:id:Micchiee:20190814131434j:plain

 

 

それは、ともかく・・・

 

日本だったら、こんなことはない!

 

(注意;この文章を書いたのは、20年近く前です)

 

一応、「お酒は20歳から」と注意書きはされているが、

 

こんなもん、守っているヤツいるのか?

 

自動販売機は、そこら中にあるし・・・

 

 

ちなみに・・・

 

多くの外国人が自動販売機にカルチャーショックを受ける。

 

治安の良さの象徴なのだそうだ。

 

どこにでもあり、何でも売ってくれる自動販売機。

 

エロ本すらあるしね・・・

 

 

話を戻して・・・

 

日本では、ほとんどの人が、大学や会社の

 

新歓パーティーで、お酒を飲むことを覚えると思う。

 

つまり18歳だ。

 

f:id:Micchiee:20190802035333j:plain

 

 

私の場合も18歳、浪人中に初めてお酒を飲んだ。

 

何かとストレスがたまる浪人生活。

 

持ち込み禁止!のカラオケボックスに

 

大量のお菓子やビールをポケットや服の下に隠して、

 

「デブなんでーす」(本当にそうだが)

 

という振り?をして、持ち込んでいた私達・・・

 

店側も気付かなったのか、

 

私達が8時間!もいるお得意様だから言わなかったのか、

 

それはわからない。

 

ただ、そんな浪人生活を送っていたのだから、

 

のちにロクな大学に受からなかったのだけは、確かだ。

 

f:id:Micchiee:20190802043504j:plain

 

 

浪人中、私は、寮に住んでいた。

 

ある日、そこに友達が集まって、飲み会をすることになった。

 

18歳だったが、お酒を手に入れることなんて楽勝!

 

だーれも年なんて聞いてこなかった。

 

 

私は、その日は朝から胃が痛かったが、

 

今日は、みんなが集まる、

 

たまにある(本当か!)飲み会だ。

 

盛り下げたくない、と思い

 

胃薬を飲みながら、お酒を飲んだ。

 

f:id:Micchiee:20190804044941j:plain

 

 

次の日・・・

 

私は激しい胃痛に襲わてしまう。

 

もうこの世の終わりかと思われるほどの大激痛

 

病院に行くと

 

「急性胃炎」

 

とのこと。

 

病院について行ってくれた寮母さんは、

 

「かわいそうに・・・浪人生活でストレスがたまったのね」

 

と私にたいそう同情してくれた。

 

酒を飲んだからとは、口が裂けても言えなかった。

 

f:id:Micchiee:20190807064043j:plain

 

 

胃痛には、波があって、少し楽な時と大激痛の時がある。

 

その少し楽な時に病院からもらってきた薬を飲む。

 

だが、大激痛の波がくると、もうダメ・・・

 

全て吐き出してしまう。

 

もう、このまま胃も吐き出してしまうんじゃないか!

 

というくらい。

 

泣きながら

 

「神様、ごめんなさい」

 

「ゆるしてください」

 

「助けてください」

 

と祈った。

 

お尻に痛み止めを打ったり、点滴をしたりして、

 

10日ほどの地獄を苦しみを経た後、

 

私の胃炎は治った。

f:id:Micchiee:20190802041947j:plain

 

しかし・・・

 

この18歳の「若気の至り」のせいで

 

「慢性胃炎」になってしまい、

 

ずーと胃痛に悩ませられる人生になってしまった。

 

暴飲暴食をしたり、

 

ストレスを感じたり、

 

旅行に行ったり

 

すると、思い出したように「胃痛」が襲ってくるのだ。

 

f:id:Micchiee:20190730152020j:plain

 

 

これは誰のせいだ!?

 

アメリカに来て、わかった。

 

あの時、18歳の私達にお酒を売った人達だ!

 

IDの提示を求めなかった人達のせいだ!

 

簡単に未成年にお酒を売る、

 

社会が、政治が、世の中が、

 

地球が、太陽系が、銀河系が、宇宙が、

 

悪いんだ!

 

私は断じて悪くなーい!

 

f:id:Micchiee:20190805044813j:plain

 

 

現在の私の感想・・・

 

今の私がこんなになってしまったのは誰のせいだ!?

 

社会が、政治が、世の中が、

 

地球が、太陽系が、銀河系が、宇宙が、

 

悪いんだ!

 

私は断じて悪くなーい!

 

ごめんなさい。

 

 

note.mu

f:id:Micchiee:20190728174231j:plain

        人形でいるのも悪くないな・・・