引きこもり20年、もうすぐホームレス    in アメリカ

日本の大氷河期から逃れ、逃れて、三十路過ぎにアメリカにたどり着く。結婚できたらいいが、それから引きこもり20年!とうとう格安借家からも立ち退き迫られ、夫にも離婚を言い渡され、ホームレスになる日が、秒読みに・・・そんな中、昔書いたエッセイとイラストを見つけ、ブログに残しすことにした。

,

2019-07-30から1日間の記事一覧

ババア、クソじじいに付きまとわれた後、(元)夫に出会う!

2000年、1月5日のことだった。その時、私は猛烈に機嫌が悪かった。 最悪の年末の疲れを抱えたまま、その日から学校がはじまった。 クラスの後、先生が 「今日これからスクールアクティビティで映画を見に行くけど、行かない?」 と聞いてきた。 疲れていたし…

ケチな友達と、餓死寸前、アメリカ旅行

私が勉強していた語学学校のあった場所は、ゲイで有名な町だった。 私は、せっかかそんな好条件?の町に住んでいるのだから、 どうしても「ゲイバー」とやらに行ってみたかった。 でも一人で行く勇気はない。 学校中の子に声をかけたが、私と一緒に行ってく…

ババア、外国人から熱烈に告白される⁉

私のアメリカ生活が始まった。 ホストファミリーには、5人もの子供がいて、 私の相手をしているヒマはない。 また、私は英語が悔しいほどに話せない。 こんな私の慰めは、ハウスメイトの韓国学生キュワンだった。 キュワンは、私のめちゃくちゃな英語を理解…

ババア、英語もちっとも話せず、アメリカに来た!

私が初めてアメリカに来たのは、1999年10月末だった。 それまでワシントン州とワシントンD.C の違いもわからず、 カリフォルニアとカリフラワーの違いもわからない程の 超アメリカ音痴だった。 (いくらなんでもそれはないか!) 又、私はusuallyを「ゆずゆ…