引きこもり20年、もうすぐホームレス    in アメリカ

日本の大氷河期から逃れ、逃れて、三十路過ぎにアメリカにたどり着く。結婚できたらいいが、それから引きこもり20年!とうとう格安借家からも立ち退き迫られ、夫にも離婚を言い渡され、ホームレスになる日が、秒読みに・・・そんな中、昔書いたエッセイとイラストを見つけ、ブログに残しすことにした。

,

2019-07-31から1日間の記事一覧

夏休み、トレックアメリカで行く、アメリカ縦断の旅 2

トレックアメリカでは、 それぞれの係を決め、 助け合うシステムを使っている。 例えば、 荷物をバンの上に上げたり、下したり、する係。 買い物係。 料理、片付け係。 なのだ。 料理、片付け係は、三人一組で、 三日間料理、三日間休み、三日間片付けという…

夏休み、トレックアメリカで行く、アメリカ縦断の旅 1

2,000年の夏、アメリカで過ごす、初めての夏休み、 私は、トレックアメリカに参加することにした。 これは、18歳から38歳の人を対象にした 北米各所を回るキャンピングツアーである。 私は、シアトルからロッキー山脈沿いに ナショナルパークからナショナル…

2000年、惨めな年越し、マクドナルドで過ごす元旦

hh1999年、12月29日、私とソンヘイは旅行から帰ったきた。 私は、大家族のホストファミリーの家へ。 彼女は、友達の家へ行く予定だった。 「せっかかの2000年なのでパーティーをしよう」 「みんなでカウントダウンしよう」 と、私にソンヘイを紹介してくれ…

ババア、アメリカ人(元夫)にナンパされる!そしてはじめてのチュウ?

元夫は、ニコニコと笑いながら、話しかけてきた。 そこで、15分ほど、おしゃべりをした。 日本から来たこと、学校のことなど話しただろうか・・・ 彼の英語は、先生の英語より、さらに聞き取りやすく、 話をしていて楽しかった。 そのうち、彼が 「もしよか…