引きこもり20年、もうすぐホームレス    in アメリカ

日本の大氷河期から逃れ、逃れて、三十路過ぎにアメリカにたどり着く。結婚できたらいいが、それから引きこもり20年!とうとう格安借家からも立ち退き迫られ、夫にも離婚を言い渡され、ホームレスになる日が、秒読みに・・・そんな中、昔書いたエッセイとイラストを見つけ、ブログに残しすことにした。

,

ある日、壁からヘビが「こんにちは」 「クスリ」やっているでしょ?

私の夫は(現在の私から…もうすぐ「元」になりますが)

 

犬や猫を見ても、

 

特に「可愛い♡」と感じないらしい。

 

 

f:id:Micchiee:20190804044423j:plain

 

 

そんな彼が、ペットショップで一目惚れして、

 

衝動買いしてしまった動物がある。

 

それが「ヘビ」である。

 

それは「ラットスネーク」というもので、2mもあったという。

 

そのヘビは、名前の通り、ラット、つまりネズミを食べる。

 

しかも生きたまま!

 

 f:id:Micchiee:20190804044542j:plain

 

彼は、当時、学生で

 

大家さんが住んでいる、古い一軒家の間借りしていた。

 

他にも数人の学生が住んでいたそうだ。

 

 

ある日、彼は、ヘビの檻を掃除していた。

 

その間、ヘビは適当に部屋の中を這っていたが、

 

そのうちに、壁をつたわり、天井まで登っていってしまった。

 

古い家だったので、天井には、裂け目があった。

 

ヘビは、その中にスルスルと入っていってしまい、

 

そのまま、出てこなくなってしまった。

 

でも、彼は、

 

「ラットスネークは『可愛い♡』し、毒もない」

 

「お腹がすいたら、自分で檻に戻ってくるだろう」

 

と思い

 

そのまま旅行に出てしまった。

 

おいっ!

 

 

f:id:Micchiee:20190731090723j:plain

 

 

彼が旅行に出た後、

 

最初にその脱走したヘビを見たのは、同じく間借りをしていた日本人学生だった。

 

日本人学生は、すぐに、大家であるおばあさんのとろこに行き、

 

「壁からヘビが出てきた!」

 

と訴えた。

 

おばあさんは、驚愕した・・・

 

「まぁ、この子、ドラックをやっているのね!」

 

 

f:id:Micchiee:20190804044941j:plain

 

 

それから、数日して、おばあさんも

 

壁の裂け目から、顔をチロチロのぞかせる、ヘビを目撃した。

 

捕まえようとしても、ヘビはスルリと逃げてしまう。

 

おばあさんは、旅行に出ている彼の母親のところに電話した。

 

「ヘビが壁の中に隠れて、でてこないの。」

 

「そこで、子猫を呼ぶように、名前を呼んであげようと思う。」

 

「だから、ヘビの名前を教えてくれ。」

 

 

母親から連絡がきて、旅行中の彼は事情を知った。

 

彼は大笑いして、

 

「あのね、ヘビには、耳がないんだよ!」

 

 

f:id:Micchiee:20190801091532j:plain

     こりゃ、びっくり!

 

 

 

悪戦苦闘した結果、

 

おばあさんは、なんとかヘビをボストンバックの中に、捕獲することに成功した。

 

そして、それをペットショップに持って行った。

 

そのペットショップは、夫がヘビを買った、ペットショップだった。

 

収まるところにおさまった、ということか。

 

f:id:Micchiee:20190728114300j:plain

 

 

 

彼は今、もう一度、ヘビを買いたいらしい。

 

私は、ヘビなんて、絶対にいや!

 

かわいくて、毛がフワフワしていて、温かい動物がいい。

 

そして、思い切り、モフモフしたい。

 

そうしたら、彼が

 

「じゃぁ、いいこと思いついた!」

 

「僕がヘビを飼う。Micchieeは、その餌となる、ラットを飼えばいいんだよ!」

 

と、言った。

 

ふざんけんなよ!

 

 f:id:Micchiee:20190804045403j:plain

 


そう言われて、ある記事を思い出した。

 

ある動物園に青大将がいた。

 

名前は、「あおちゃん」

 

このあおちゃんが元気がなくなってしまったので、

 

大好物のハムスターを餌としてあげた。

 

もちろん、生きている。

 

そうしたら、なんと珍しいことに

 

あおちゃんは、そのハムスターを食べずに、

 

ふたりは、友達になってしまった。

 

今でも、その動物園に行けば、同じ檻の中で暮らす

 

「あおちゃん」と、その友達のハムスター「ごはん」に会える、という。

 

 

って、ハムスターの名前「ごはん」かよ!

 

「あおちゃん」といい、本当、まんま、だな!

 

 f:id:Micchiee:20190804045551j:plain

 

 


現在のババアの感想・・・

 

結局、私たちは、「ヘビ」は飼いませんでした。

 

かわりに「ごきぶり」を飼いました。

 

勝手に住み込んだやつじゃなくて、(まぁ、それもいたが・・・)

 

ペットショップで飼ったんだよ!

 

選択肢が「へび」と「ゴキブリ」しかなかったんだよ!

 

 

「ゴキブリ」10匹・・・もう、子供を産むこと、産むこと。

 

私がその赤ちゃんをガムテープで捕まえて、天国へ送りました。

 

だって、一度に100近く、生まれるんだぞ。

 

どれだけの殺生をしてしまったことだろうか・・・

 

 

彼のせいで、私は地獄に落ち、

 

来世は、「ごきぶり」に生まれ変わることでしょう。

 


おもしろ日記ランキング

「面白かったかも?」と思ってくださったら、

ポチと押してくださると大変うれしです。

 

 

note.mu

f:id:Micchiee:20190728174501j:plain