引きこもり20年、もうすぐホームレス    in アメリカ

日本の大氷河期から逃れ、逃れて、三十路過ぎにアメリカにたどり着く。結婚できたらいいが、それから引きこもり20年!とうとう格安借家からも立ち退き迫られ、夫にも離婚を言い渡され、ホームレスになる日が、秒読みに・・・そんな中、昔書いたエッセイとイラストを見つけ、ブログに残しすことにした。

,

コミュ障ババアがプライバシーを語る。本当に人が怖いの・・

昔、中国にいた頃、よくタクシーを利用した。

 

運転手さんに私が日本人だとわかると、

 

必ずこういう会話が起こった。

 

「お前、日本人か?」

 

「そうだよ」

 

「学生か?」

 

「そうだよ」

 

「それじゃぁ、学費はいくらだ?」

 

(いきなりー!)

 

f:id:Micchiee:20190728114104j:plain

 

「〇元くらいかな…」

 

「そりゃ、高い!」

 

「じゃあ、寮の家賃は?」

 

「お前のオヤジの収入は?」

 

「お前の実家の家賃は?」

 

永遠にお金の質問が続くのだ!

 

(お前に関係ねぇー!)

 

f:id:Micchiee:20190728114225j:plain




なんで、こんなプライバシー中のプライバシーの質問をされなくては、

 

ならないのだ。

 

「そういう質問は、失礼だから、やめてくれ!」

 

と言って、やっと、この質問地獄から解放されるが、

 

運転手さんには、なんで私が怒っているか、わからない。

 

f:id:Micchiee:20190802034951j:plain

 

 

アメリカに来てからも、中国系の人から、

 

やはりコレ系の質問をされる。

 

「家は借家か?持ち家か?」

 

「仕事はしていないのか?なぜだ?」

 

「旦那の給料でやっていけるのか?旦那は金持ちか?」

 

(うるさいー!)

(余計な・お・世・話!)

 

私はものすごい不愉快なのだが、彼らには、悪気はないのだ

 

f:id:Micchiee:20190807040454j:plain


日本にいる時は、さすがに他人には、

 

プライベートなことを詮索されることはなかった。

 

が、しかーし

 

田舎のせいか、親戚の干渉には、辟易させられた。

 

いろいろ事情があって、ボロボロになって、

 

中国にある会社をやめて、日本に戻ってきた。

 

その後、すぐ祖父の法事があった。

 

その時に、何年もあっていなかった従姉に、

 

「なんで仕事をやめたの!やめるべきじゃなかったでしょ!」

 

「これから、どうするの? そんな年で!」

 

と法事そっちのけで、詰問された。

 

涙が出た。

 

f:id:Micchiee:20190728122242j:plain


天寿をまっとうした祖父の法事で、泣いているのは、私だけだった。

 

「なんで、関係ないあの人に、ここまで言われるの。」

 

「なんで、あの人は、私の心に土足で入ってくるの。」

 

号泣している私に、母も姉も

 

「心配してくれているんじゃないの」

 

と私の方に問題があるように言われた。

 

従姉は、もしかしたら私の幸せを願って、

 

言ってくれたのかもしれない。

 

でも、私は、おもいきり不幸のどん底に突き落とされた。

 

f:id:Micchiee:20190728084927j:plain


こういうことは、田舎社会では、多い。

 

進学、結婚、就職・・・

 

「そりぁ、おかしい」

 

と頼んでもいないのに、誰かか口を出してくる。

 

 

親も親戚も私のために言ってくれるのだろう、と我慢していた。

 

f:id:Micchiee:20190730161734j:plain

 

 


アメリカに来て驚いたことは、

 

たとえ家族、親戚間でも、

 

絶対に相手のプライバシーに入らないことだ

 

私の知り合いに30歳半ば、

 

大学を中退した後、

 

一度も仕事らしい仕事をしたことがない人がいた。

 

その人は、ずっと、長年一緒に暮らしている彼女の稼ぎで、

 

生活していた。

 

でもその人は、家族からそんな生活を責められることもなく、

 

彼の母親は

 

「私は、息子を誇りに思っている」

 

と言い切るのだ。

 

(お、おう・・・)

 

彼のお兄さんに聞いたことがある。

 

「なぜ、誰も彼に『働け』って言わないの?」

 

そうしたら、

 

Micchieeは、アルコール依存症って知っているか?」

 

 

「知っているけど・・・」

 

Micchieeは、アル中に『酒を飲むな』って言うか?」

 

それを聞いて、妙に納得してしまった。

 

f:id:Micchiee:20190801091532j:plain

       納得  


他人が、他人の人生を変えることなんてできない。

 

例え、親子であってもだ!

 

例え自分にとって不本意であっても、

 

家族がそう決めたのなら、受け入れるしかない。

 

他人の人生の責任なんて取れないのだから。

 

これこそが、自立しあった健全な関係なんだな、

 

って認識させられた。

 

他人はもちろん、身内であっても

 

個人の領域に入っていかない!

 

これって、本当に大事だと思う。

 

f:id:Micchiee:20190807041230j:plain

 

 

 

 

現在の私の感想・・・

 

アメリカでの、こうやって距離を保ってくれる人間関係は、

 

私のような人間には、有難かった。

 

そう、これから何があろうと、それは私の責任!

 

自業自得なのだ!

 


おもしろ日記ランキング

「面白かったかも?」と思ってくださったら。

ポチと押してくださると大変うれしいです。

 

 

 

note.mu

f:id:Micchiee:20190728174501j:plain