引きこもり20年、もうすぐホームレス    in アメリカ

日本の大氷河期から逃れ、逃れて、三十路過ぎにアメリカにたどり着く。結婚できたらいいが、それから引きこもり20年!とうとう格安借家からも立ち退き迫られ、夫にも離婚を言い渡され、ホームレスになる日が、秒読みに・・・そんな中、昔書いたエッセイとイラストを見つけ、ブログに残しすことにした。

,

デブスの鎧で「貞操を守ってきた」ババアが語る、日米の貞操感の違い

アメリカ人の離婚率は、50%だという。

 

アメリカ人の結婚式の呼ばれると、

 

新郎、新婦の父母が8いることも珍しくない

 

これは、新婦の父母、義父母、新郎の父母、義父母がいるということだ。

 

 

仲のいい老夫婦がいて、

 

「何年たっても、仲のいい夫婦って、いいなぁ」

 

と思っていると、再婚同志の新婚夫婦だったりする。

 

 

f:id:Micchiee:20190803203024j:plain

 

 

アメリカは、本当に自由恋愛の国だ。

 

日本では、浮気などした有責側から、

 

離婚をできないようになっているが、

 

アメリカでは、有責だろうが、

 

相手が離婚を決意したらするしかない。

 

その代わり、日本のように紙を一枚出したら、

 

離婚が成立するような簡単ものではなく、

 

離婚を申請してから、成立するまで数カ月かかる。

 

「親権」「教育費」「財産分与」など、

 

ものすごい細かいリストがあって、

 

同意する必要があるからだ。

 

 

f:id:Micchiee:20190801095307j:plain


日本にいた頃は、

 

アメリカといえば「フリーセックス!」

 

アメリカ人は、日本人より性に奔放だと思っていた。

 

しかし、アメリカに住み、アメリカ人と接していると

 

アメリカ人は、確かに恋愛に自由な国ではあるが、

 

性に関して、日本よりずっと保守的だな、と感じる。

 

 

f:id:Micchiee:20190807042042j:plain



 

まず、アメリカには、キャバクラやホストクラブというような

 

異性がサービスしてくれるバーがない。

 

バーすらないのだから、ソープランドやランドリーパブもない。

 

せいぜい、ストリップがあるくらいだ。

 

もちろん、売春はあるのだろうが、隠れていて、

 

普通の人には、どこにあるのかわからない。

 

日本の大都会が、ありとあらゆる性サービスのネオンの洪水

 

で溢れているのとは、対照的である。

 

 

f:id:Micchiee:20190807041917j:plain

 

 

 

さらに、貞操感、というか、パートナーに対しての誠実さは、

 

日本人より強いのではないか、と思うようになった。

 

 

私が中国で働いていた頃、

 

日本人の男性社員のほとんどが、

 

日本本社から中国へ派遣された単身赴任者だった。

 

(ちなみに女性の大半は、現地採用者だった)

 

私の友達の一人は、そういう本社から派遣された日本人社員向けの、

 

高級マンションを扱っている会社で働いていた。

 

彼女が苦笑しながら

 

「部屋を貸した単身男性(もちろん妻子は日本にいる)の90%が、

 

すぐに中国人女性を愛人して、一緒に住みだす」

 

と話してくれた。

 

f:id:Micchiee:20190802043504j:plain


別の友達は、一流企業の部長の秘書をして、高給を取っていたが

 

「秘書といっても、仕事は、部長が中国に出張に来た時の

 

女性の手配

 

と言って、転職したがっていた。

 

一流企業なので、それこそ中国各地に工場がある。

 

その部長には、それぞれの場所に、

 

それぞれの彼女がいるのだという。

 

「男性はね、ハーレムにあこがれているの。

 

そして、中国では、それが可能だから、みんなやるんだよね。」

 

とのことだった。

 

 

f:id:Micchiee:20190731050138j:plain

 

 

その頃の私たちは、みんな若い独身女性だった。

 

結婚に夢や憧れもあった。

 

でも否応なしに見せつけらる現実を見て、

 

「男性とは、そんなもの」

 

と諦め、悟っていった。

 

私も友達も

 

男が浮気をするのは、仕方ない」

 

「家庭の平和を守ってもらい、妻にそのことを隠してくれれば、

 

それでいい」

 

という考えになっていった。

 

もちろん、理想を言えば

 

「妻だけを愛し、家族に忠誠心を持ってほしい」

 

と思っていたが、そんなものは、ファンタジー。

 

サンタクロースを信じるようなもの、と冷めていた。

 

 

f:id:Micchiee:20190807042319j:plain

 

 

そして、アメリカに来た。

 

多くのアメリカ女性たちが

 

「浮気は絶対に許さない!」

 

「浮気したら、別れる!」

 

と十代の頃の私が言っていたようなことを言うのを聞いて、

 

とても新鮮だった。

 

アメリカ人の離婚率が高いのは、貞操感がないからではなく、

 

より貞操感が強いからなのかもしれない。

 

 

f:id:Micchiee:20190801094558j:plain

 

 

現在の私の感想・・・

 

日本では、今は、男性より女性の浮気の方が多いだとか・・・

 

まぁ、デブスババアには、縁のない世界ですわな。

 


おもしろ日記ランキング

 「面白かったかも?」と思ってくださったら、

ポチと押してくださると大変嬉しいです

 

 

note.mu

f:id:Micchiee:20190728174435j:plain