引きこもり20年、もうすぐホームレス    in アメリカ

日本の大氷河期から逃れ、逃れて、三十路過ぎにアメリカにたどり着く。結婚できたらいいが、それから引きこもり20年!とうとう格安借家からも立ち退き迫られ、夫にも離婚を言い渡され、ホームレスになる日が、秒読みに・・・そんな中、昔書いたエッセイとイラストを見つけ、ブログに残しすことにした。

,

デブスが叫ぶ!デブの国、アメリカ万歳!

まだ、私がアメリカに来るずっと前、父がアメリカ旅行に行った。

 

その旅行から帰ってきた、父の第一声は、

 

「俺は、アメリカじゃ、ちっともデブじゃなかったぞ」

 

だった。

 

ウエストが1メートルもあり、すぐ、ズボンの股に穴を開けてしまう屈辱が晴

 

れたのであろう。

 

父のお土産話は、グランドキャニオンでもなく、ラスベガスでもなく、

 

いかにアメリカ人がデブであるか・・・に尽きていた。

 

私もアメリカにやってきて・・・

 

あの時の父の歓喜がよくわかる。

 

 

f:id:Micchiee:20190801051004j:plain



日本にいた時、

 

「デブに人権はあるのだろうか?」

 

と真剣?に考えたことがある。

 

なんといっても問題はデブにつけられるあだ名だ!(本当か?)

 

  • 目の細いデブ=朝潮

 

  • 目の大きいデブ=小錦

 

デブには、このふたつのあだ名しかない!

 

もっと、デブだって、個性にあふれているんだよ!

 

 

f:id:Micchiee:20190801051223j:plain

 

そして、なんといっても・・・

 

日本で服を買うときの、あの屈辱感・・・

 

ML しかなく、Lが入らない!

 

「人間失格」と言われんばかり・・・

 

冷たい地の底に落ちてしまったような閉塞感・・・

 

f:id:Micchiee:20190801051422j:plain

洋梨どころか、フラスコみたいな体系の私。

 

なによりも辛いのがズボンを探すこと

 

中国の雑技団に、オッサンが23歳の女の子の服を着てみせる、という

 

笑えるというより、なんか悲しくなる芸があるのだが、

 

日本の試着室での私は、まさにこれ!

 

あのオッサン、華やかな雑技団の芸が披露されている中で、

 

「自分は何をやっているんだろう」

 

と悲しくなる時もあるだろう。

 

試着室の私もいつも悲しい。

 

体を限界まで曲げて、

 

息を殺して、

 

肉を押し込める。

 

あぁ苦しい~。服が破れそう~。

 

そして、苦難の末、やっと着れたとしても、

 

鏡に映っているのは、ものすごく滑稽な姿をした自分。

 

苦労した達成感などなく、

 

地の底に落ちていくような敗北感

 

着たはいいが、果たして、無事に脱ぐことはできるのか

 

ズボンを買おうとするたびに繰り返される、この拷問・・・

 

 

f:id:Micchiee:20190801051634j:plain


 それがここアメリカでは、サイズがず~と先まである。

 

開けた未来!

 

ワァ~オ!XL, XXL, XXXL,この素晴らしいXは、どこまで続くの!

 

続いていくXの地平線を見ながら、

 

夏休みの初日を思い出す。

 

「あぁ、まだ1カ月も休みがあるんだ~」

 

なんとも言えない幸福感。

 

そう、これを人は「ゆとり」と呼ぶのね。

 

 

 

そして、私が選ぶのは、なんと!M

 

私は、アメリカでは、M サイズなのですよ~

 

「やだぁ、私 M!」

 

と周りの見せびらかしながら?買う私。

 

アメリカ!大好き!私に「人権」を与えてくれて、ありがとう!

 

 

f:id:Micchiee:20190801051804j:plain

 

 

しかし、服は買えたが、

 

アメリカにいても、やはり

 

「おまえはデブだ!」

 

「人間失格だ!」

 

と思い知られる時がある。

 

それは、大学で用意されている学生用のデスクが

 

椅子と小さい机がくっついたものだからだ。

 

これは窮屈だろう!

 

私は入れるが(ここ強調!)

 

中には、入れない人もいるだろう。

 

 

また、アミューズメントパークなどにある、

 

バーが着いた入口。

 

人がひとり入るたびにバーが動くあれ。

 

友達は、

 

「横を向けば、いいんだよ」

 

というが、

 

横だろうが、縦だろうが、太さは変わらないんだよー!

 

私はもちろん入れるが(再度、強調!)

 

あれは、絶対、デブに意地悪をしているだろう!

 

 

f:id:Micchiee:20190801051944j:plain


それにしても、アメリカは天国!

 

どんなぽっちゃり

 

腕を出し、


足を出し、


へそも出す!

 

すごいぞ!すごすぎるぞ!

 

デブの楽園、アメリカに万歳!

 

 

f:id:Micchiee:20190801052046j:plain



 

今の私の感想・・・

 

このエッセイの一番の目玉はなんといっても、

 

目の細いデブ=朝潮

 

でしょう。ここ今だったら、絶対

 

目の細いデブ=朝青龍

 

でしょう。やはり、時代を感じるね~。

 

って、そこかよ!

 

 


おもしろ日記ランキング

「面白かったかも?」とおもってくださったら、

ポチと押してくださると大変うれしいです。

 

 

 

note.mu

f:id:Micchiee:20190728174319j:plain