引きこもり20年、もうすぐホームレス    in アメリカ

日本の大氷河期から逃れ、逃れて、三十路過ぎにアメリカにたどり着く。結婚できたらいいが、それから引きこもり20年!とうとう格安借家からも立ち退き迫られ、夫にも離婚を言い渡され、ホームレスになる日が、秒読みに・・・そんな中、昔書いたエッセイとイラストを見つけ、ブログに残しすことにした。

,

ババア、身の程知らずに、タバコについて、文句を言う

今回は、現在の私の感想から・・・

 

この時は、本当に傲慢だったと思う。

 

幾多の依存症、そして、で苦しんで、今は、

 

タバコを吸う人にも、

 

お酒を飲む人にも、

 

クスリをやる人にも、

 

全部寛容です。

 

やめられない弱い人、すべてが愛おしいくらいです。(オゲェ)

 

さて、傲慢な文章の始まりです。

 


 f:id:Micchiee:20190802041652j:plain



私は、何が嫌いって、タバコのにおいほど嫌いなものはない。

 

家族にタバコを吸う人がいなかったせいか、タバコのにおいに敏感になってしまった。

 

学校から帰ってきて、家に一歩入ったとたん、

 

「今日、お客さん来たでしょう?」

 

と、その異臭に気づき、外へ飛び出してしまうほど、

 

タバコのにおいが苦手だった

 

f:id:Micchiee:20190802041947j:plain

 

中国にいた頃は、本当に大変だった。

 

上海の南京路というところは、人でごったがえしているのだが、

 

そこで、くわえタバコをしている人は、本当に多かった。

 

後ろから、頭に煙を吹きかけられ、

 

エクトプラズム登場!なんて毎度のこと。

 

すれ違う人の手にあるタバコが

 

私の手に押さえつけらる、いきなり、根性焼き!

 

なんてことも何度が起きた。

 

いつも、怒りのマグマ爆発!大土石流!だった。

 

 

f:id:Micchiee:20190802043349j:plain

       打つぞ!ごらぁ~

 


「東方航空」を上海と東京の行き来に使った。

 

なんといっても、この航空会社は、安い!

 

しかし、禁煙席を取っても、まわりは、喫煙者ばかりだった。

 

日本へ集団就職に行くと思われる団体に囲まれた。

 

もう、何十人という人がスパッスパーとタバコを吸う。

 

私の周りはもう霧の摩周湖。(見たことないけど)

 

 

スチュワーデスに

 

「ここは、禁煙席なのだから、タバコを止めるように言って」

 

と頼んだ。

 

スチュワーデスが注意しても誰もやめない。

 

「なんで、俺だけやめなくちゃいけないんだよ。」

 

「みんな吸っているじゃないか」

 

と、誰も聞く耳をもたない。

 

 

再三、再四、スチュワーデスに

 

「お願い、やめさせて。ここは、禁煙席なんだよ!」

 

と頼んでいたら、

 

「私は、言ったの!でもやめないの!」

 

と私が怒られてしまった。

 

 

四面楚歌。

 

雲の上にいるはずなのに、雲の中。

 

においもものすごい。

 

頭痛がしてきた。吐きそう。

 

そんな悪夢3時間のフライトでした。

 

 

f:id:Micchiee:20190802043504j:plain

 

 

中国では、鉄道の旅でも、タバコで苦労した。

 

数十時間、時には一晩、二晩を、電車の中で過ごす。

 

長時間、タバコの煙に包まれるのは、辛い。

 

 

ある時、もう耐えきれず。

 

「ゴホッ、ゴホッ。ごめんなさい・・・」

 

「私、去年、肺の手術をしたの・・・」

 

「い、息ができない・・・く、苦しい・・・」

 

と迫真の演技をした。

 

これが効果てきめん!

 

それ以後、ヘビーな喫煙者が回りにいるときは、この手を使うことにした

 

 

f:id:Micchiee:20190731092122j:plain

 

書いても書いてもキリがないほど、

 

タバコには、恨みつらみでいっぱいだ。

 

「ごめんさい。タバコアレルギーなんです。」

 

と控えめに、申し訳なさそうに言っても

 

「神経質」

 

「ヒステリー女」扱い。

 

もう、ガンになって、化けて出てやるしか、方法は、ないのか!

 

f:id:Micchiee:20190802043755j:plain


しかし、そんな辛い歴史が、アメリカに来て、終止符が打たれた。

 

タバコを吸う人の少ないこと。

 

喫煙者に対しての、マナーの厳しいこと。

 

本当、生きていてよかった。 

 

f:id:Micchiee:20190802035112j:plain

 

 

現在のババアの感想2・・・

 

いや~時代だな~

 

「スチュワーデス」じゃなくて、

 

「客室乗務員」と、言いなさい!

って、そこかい!

 

そうでなく・・・

 

世の中、喫煙者にきびしくなったよね~

 

今じゃ、喫煙者の人に対して、同情的になっています。

 

こんなに喫煙者が迫害されるようになるとは・・・

 

私みたいな人が、いっぱいいたんだろうな。

 

note.mu

f:id:Micchiee:20190728174231j:plain

   人形でいるのも悪くないな・・・